ダイオウドウが強いって話

一ヶ月ぶりの更新です。

なんか忘れてました。

だぼぉーバトルマスボ乗ったのでPTメモ書きついでに共有します。

f:id:pongient:20200217202440p:plain

最終形にしてからの勝率は体感6~7割位あったきがします。

というかプレミが無ければ8割くらい行ってたかもしれん。(盛りすぎ

 

ヌメルゴン@そうしょく@B↑S↓@HB極@達人の帯

大半はとつげきチョッキで運用してたけど後述のラプラスがチョッキを所望したため帯に、晴れサンパワー珠リザと晴れ眼鏡コータスの確定数が乱3から乱5くらいになるのでチョッキのほうがもしかしたら汎用性高いかも。このチーム借りる酔狂な人が居てチョッキのほうがつかいたいんじゃって人いたら言ってください。

ウィップは草が通る水タイプにほぼピンポで。大文字はナットレイアイアントへの役割遂行。アイアントはまだごまかせなくはないけどマジでナットレイどうにもできないのでナットレイが相手にいる場合はヌメルゴンは確定です。まぁ2発当てなきゃいけないんだけど。一応雨パなのでだくりゅうを採用していますがニンフが眼鏡もってなきゃなんか2発くらいは耐えるのでへど爆でもいいというかラプラス採用するまではへど爆でした。トドンに毒入れたりキッスに一矢報いれるのでありはあり。へど爆のがいいって人は以下略。

そうしょくがバレてないと急に1ターン猶予もらえてそこから勝ち筋作ったり、眠り粉に対する爆アドだったり、ゲロゲに対する安直な草技を受けに出たり、なんかよくしらんけど草技撃たれたりで爆アドだったりで結構アドがある。雨パなのもあってうるおいぼでーのほうにどうもミスリードされるらしい。

 

ダイオウドウ@ちからずく@A↑S↓(最遅)@A極H52残りBD@命の珠

雨パだとおもったな!?じゃあこいつが受けきれるかな枠。

種族値すてきなんですよこいつ。

122 130 69 80 69 30

69ね、nice。

D80もいらんからBとDにわけてほしかった。

A種族値130からちからずく+珠補正で繰り出されるアイアンヘッドを受けきれるやつはそうそういない。ダイマすれば無振り(H4振り)キッスなら確1です。キッスとトリルがあまりにもしんどくて採用したら後述のライチュウシナジーがすごくてすごかった。

HBエルフーンとかいうよくわからないやつだといかく込みで中低乱数の確定1なので注意。

ルカリオなんていなかったんや。

10まんばりきはダイマックスしてDを上げたいのとドリュへの打点。

パワーウィップドサイドンへの打点。ドサイドンがS40でこっちがS30なのでトリル貼られたらこっちが上から殴れてトリル貼られなかったらライチュウでスピスワなりペリッパーで追い風なりすればいいので。まぁドサイ先生は最強なのでダイマックス切られたら全然余裕で耐えてくるんですけどね。削れれば後続でどうにでもなるので。

じゃくほさえ発動させなければドサイドンの攻撃一発は耐えるのでそこ込みで動くのもあり。

こいつ採用してから明らかに相手が苦しそうな試合展開増えたのとまったく見ないポケモンなのもあって技範囲がバレてない説ある。

こいつじゃれとかもあるんですよ。

 

ガマゲロゲ@すいすい@C↑A↓@C極S100(すいすい時最速ドラパ抜き)残H@リンド

当初のエース、でもまだまだつよい。シングルでもお世話になってますが、ダブルでもだいぶお世話になっています。Sの調整先はドラパ抜ければ何でも抜けるやろのドラパ抜きなんですけどS極のほうがよかった場面ちらほらあるのでうーんって感じ。

Cが85しかないので火力不足で微妙に悩まされてて当初は命の珠持たせて運用していたけどダイオウドウを採用した結果ダイオウドウが崩した後お掃除すればいい感じになったのでうまいことうまいことになってました。珠持ってた時はおもむろなダイソウゲンでせっかくダイマ切ったのにゲームが終わる時がありましたけどリンド持たせたらそこらへんは少し安心できるようになりました。

ドロポンを3回連続で外しで負けた試合とかいろいろありましたけどなんだかんだ頼れるやつでしたね。

でぇちのちからはじゅらるどぅーんにも刺さるのがよいのと、命中安定技として。

あとダイマするとDが上がるのもポイント高い。

ウィップはぽわぐちょピンポだけど相手にぽわぐちょ居たら確実に出てくるので使う場面はとても多いです。あとチョッキラプラスじゃねーっていうラプラスにもやる。交代読みで当てると脳汁やばい。

 

ラプラス@ちょすい@C↑A↓@HC極@チョッキ

ウオノラゴンしんどいーーーーっていいながらカマスジョーの代わりに採用したらウオノラゴンに当たる前にマスボに届いてしまって選出機会一回もなしでちょっとコメントしずらい。まぁなんか確実に仕事をこなすタイプのポケモンですよね。

しょうじきオボンでほろびとか採用したほうがいいような...?

 

ペリッパー@あめふらし@S↑A↓@CS極@しめった岩

ドロポン外しの王者。当初はスカーフでドロポン/暴風/ふぶき/とんぼで運用してましたが案外とんぼを使わないのとおいかぜが欲しい場面がちょこちょこあるので思い切ってしめった岩にしたら案外よかったです。

天候とられた場合の水技としてドロポンがありますが基本的にはウェザボを投げましょう。ぼうふうで運ゲーも作れるし電気技にさえ当たらなきゃ基本的には1T耐えてくれるのでおいかぜも期待できますね。まぁなんか死ぬときはあっさり死ぬんですが。ちゃんとやるならドリュのダイロック耐える調整とかすべきなんでしょうね。Bは中途半端にあるし。

 

ライチュウ@ひらいしん@S↑A↓@CS極@タスキ

地味なMVP。現在の剣盾の環境だとライチュウのS110はかなり早いほうになるのでそれをダイオウドウなりヌメルゴンなりペリッパーにスピスワして云々ってやつです。相手にエルフが居たら初手に投げてねこだましでおいかぜ絶対許さないマンしましょう。

同時選出してきそうなポケモンによってライチュウと一緒に選出する相方は考えるべきだけど基本的に脳死でダイオウドウでOK。S110のダイオウドウで上から殴ってるとなんか勝てる。ねこだまししてほっぺで相手の足奪うなりかみなりでふつうに殴るなりスピスワでS入れ替えるなりで仕事はしっかり果たしてしっかり死んでくれるタイプで使いやすかったですね。あとなんかランク帯があれなのもあってひらいしんでボれるとかが時折...ほっぺすりすりの採用は正直要検討案件ですね。

あとはなんかギャラをめっちゃ誘うのでそこ込みでなんだかんだ大事にしないといけない局面が多い。

ぽわぐちょの人になにもできないのはご愛敬。

選出は基本的に

ライチュウダイオウドウ

後続に

ペリッパーガマゲロゲ

ダイオウドウが急に焼かれそうな感じの相手だったら

ライチュウヌメルゴン

後続に

ペリッパーorガマゲロゲorダイオウドウ。

あとはなんかもう臨機応変に。

いきなりダイオウドウのダイマを切るのも選択肢としてはかなりありで、ぺらいライチュウにDとBのバフがかかるのはディスアド感否めないけど、それでもS110でBとDが一段階上がったダイオウドウのもうこれどうすんの感はすごい。

だぼぉばとぉはだぼぉで楽しいですね。これからもやってきたいなーとか思ってたらガオガエンが帰ってくるみたいですね。

やだーー!