ぽけもその構築メモ

百億年ぶりの更新です。

忘れてました。

おぼえがきシリーズその何回目か忘れたやつで今現在シングルで使っている構築のメモ書きをするのじゃ。

 

サザンドラ@ふゆう@スカーフ@CSぶっぱ@S↑A↓

悪波/流星/ラスカノ/とんぼ

ラスカノを打つ機会があまりないのででぇちのちからとかにしてドヒドイデを見れるようにしたほうがいいかもしれない

(対ミミッキュは予め削っておかないとそもそも厳しいし対ニンフィアは確1じゃないし)

上からとんぼして有利対面を作りましょうねって奴。後続である程度削ってから上から悪波か流星でお掃除するやつ。

未だに頭演舞なのでサイクル戦で物事を考えがちだけどミミッキュダイマックスの存在も相まってサイクルで対処するよりは対面でしっかり処理できるものは処理するほうが大事なような気もするけど交代技がないと心不全でお亡くなりになってしまうため。

初手に投げてわーいとんぼがえりーってやるとバンギがおいすーって出てきてじゃくほが発動する案件あるので後出しでじゃくほバンギへの回答が必要

スカーフ持ってないドラパならわりとどうにでもなるけどスカーフじゃないという確証が必要

 

バイウールー@もふもふ@食べ残し@HBぶっぱ@B↑C↓

コットンガード/みがわり/バトンタッチ/ぼでーぷれす

もふもふ知らずか?で結構ぼれる

ミミッキュバンギドリュヒヒダルマに後出しが効くすげーやつ。

ダイマ切られてもわりと大丈夫。

ぼでーぷれすが通る相手なら自分で処理して通らない相手ならコットンガードと身代わりでごまかしてサザンかゲロゲあたりにBアップと身代わりを引き継ぐのが役目。

挑発で完全に機能停止するけどわりと皆なめて殴りかかってくるので結構積める。

だいもんじ持ってないドラパはカモだけどだいもんじもってないドラパに合ったことがない。

フレドラは接触技なので実は頑張れるのをわすれない。

あくびかどくどくかおにびください。

アーマーガァに対する役割破壊として物理アタッカーが炎技よく持ってるのが逆風だけど特殊技じゃなきゃ大抵接触なのでどうにかなる。

だいもんじは勘弁。

 

アーマーガァ@ミラーアーマー@ゴツメ@HBぶっぱ@B↑C↓

アイへ/ちょうはつ/とんぼ/はねやすめ

どちらかというと居座らないで贅沢な硬めのクッションの役割を持つ子。

わりと皆鉄壁積む前提で動くので後攻とんぼで有利対面作り放題案件。

ちょうはつ持ってることもわりとばれないけどいかんせんSに振ってないので一回は積まれてしまう。どちらかというと受けに出てきた相手に対して挑発入れて機能停止してはねやすめ/後攻とんぼみたいな運用がかしこい。ダイジェットが欲しくなることもあるがそれもうしょうがない。

ほんと親の敵のように挑発入れられるので面白いくらい後攻とんぼ決まる。

後対ミミッキュは一生はねやすめと挑発とアイへくりかえしてるとおわる。

 

モルペコ@はらぺこスイッチ@タスキ@ASぶっぱ@S↑C↓

オーラぐるま/まもる/すてセリフ/ちょうはつ

大先生です。

初手に出して行けそうな相手ならオーラぐるまで押して無理そうならすてセリフで引いたり挑発入れたりブリムオンにすてセリフでおかえり頂いたりするやつ。

オーラぐるまが威力110の一致で火力が結構すごい(無振りサザンは半減で確4)(微妙にす凄さが伝わらない)

ガァとか違って挑発はちゃんと上から入れれるので上からいれましょう。

すると相手は交代したがるので交代先にすてセリフ入れてうぇーいってしましょう。

砂俟ってないかたやぶりドリュなら対面で処理可能(悪オーラくるま→まもる→悪オーラくるま)

なんかまもるがあるとどきびし撒きたくなるのあたしだけ?

 

ガマゲロゲ@ちょすい@ラム@HSぶっぱ@D↑A↓

ねっとう/だいちのちから/ステロ/どくどく

選出率8割強のすごいやつ。

水地面の同種に有利なのと

(トドンはどくどくが無いため相手に打点がなく、ヌオーはどくどくあるけど火力が貧弱てこっちにはラムがある、ナマズンは存在しない)

ドヒドイデ/ヒトムミトム等々色々流せたり見れる。

初手のロトムボルトチェンジなので初手のロトムされたときはこいつを後投げして後続にどくどくを入れるかステロを撒きましょう。

どくどくが無効化される鋼や毒タイプにもだいちのちからでしっかり役割もてるのが偉すぎて...エラがみになったわね

ねっとうがいかんせんぬるくてほんとにやけどすんの感あってドロポンに変えようか迷ってます。

どくどくかステロ切ってウィップ入れるのも面白いと思う。

水の一貫性~とか言いながらミトムがよく出てくるのでわからせましょう。

 

トゲデマル@がんじょう@チイラ@ASぶっぱ@S↑C↓

ほっぺすりすり/アイへ/こらえる/きしかいせい

バンギを許さない会の会長

チイラ込みHP1起死回生がHB特化ダイマバンキを乱1(50%)なのでまぁ世の中のバンギラスは普通に死ぬ。

ドラパにもほっぺすりすり入れる役目があるのでほっぺすりすりを採用。

アイへかびりちくは非常に議論余地があって迷う。

とびはねる採用してダイマターン枯らすのも楽しそう。

頑丈のおかげで腐ることが少なくて偉いけどミミッキュと同速なのが悩みのタネ。