金鹿クリアしました(激遅

ネタバレ含むけど現段階ではもはやなんていうかあれでは?

 

エーデルちゃんの死を乗り越えやっとクリアしました。

ちょくちょく進めてはいたんですが去年の10月くらいにエーデルガルトをEP20で殺して以来現実を微妙に受け入れられずデスストやらポケモンやらを膝に受けた結果今やっとクリアしました。

色々設定を回収するためのルートなんですかね?まぁそれを第三者であるクロードに委任するのは間違っていないかと。アビスでも設定を回収しそうだし色々楽しみですね。

ストーリー自体は致命的なネタバレは踏んでいなかったもののなんとなく察せられていたので割とコメントしづらいのですがあれでクロードと同性Sないのは流石に詐欺だと思います。

こっちではというか紅花ルート以外では髪の色戻らない(ソティスの力を失わない)んですね。amiiboのあれを実際に見てないので憶測でしか語れないんですけど要するにすべてのベレト/ベレスは紅花ルートに最終的に帰着するんですかね?なんだかんだフォドラの歴史的に一番栄えるのは紅花ルートっぽいし。(外的要素を加味すると翠風なんですかね?パルミラとブラザーになれるのは政治的側面でも強そうだけどペトラが生きてない場合を加味するとブリギットと拗れそうだけど結局ブリギットが面倒な事になってたのは帝国のせいだし帝国に結果的に終止符をうったからわかんねー)

「先生/師」としては一体どのように思ってるのかが非常に知りたいですね。

結局プレイヤーの写し身なので中々難しいでしょうけど。

ポイントは親父の死をどう思ってるかだと思うは思うんですよね。

帝国のせいだと考えるのか闇うごのせいだと考えるのか教会のせいだと考えるのか。

自分はあまりにも教会に対しての印象が悪すぎるので貴族制度も紋章の面倒くささもセイロス教がガバの塊だからじゃねーのとつい思ってしまうわけで。

レア/セイロスが激おこになるものわかるけど最終的にやってることは人体実験やら人を自分の都合のいいようにつかってるやらで闇うごと結局似たことやってませんか?

似たもの同士だから潜入されちゃうんじゃないですかね。

これ遺産が眷属の体から作られたって考えるとスマブラの参戦ムービーちょっとしたホラーじゃありません。

そうか勝てんかじゃ私の親戚の死体から作った武器使って勝ちに行けみたいなそういう。

いやまぁ話を戻すと本当にどうしようもない話でなるようになるしかないなぁと。

この話絶対一定数の人に喧嘩売る感じなのでというかちゃんと全ルートやってから語れやって怒られそうですか銀雪はやれそうにもないです。

というかルートの名称は紅花、蒼月、翠風、銀雪ですが、

紅花と翠風ってなんかこう新しい時代の花が咲く/風が吹くみたいな感じで

蒼月は...ちょっとルートやってからだけど

なんかもう銀雪って積もっちゃってるじゃん。冬ですけど?みたいな

袋小路感がすでにルートの名前からすごいけどどうなっちゃうの。

ほんとに喧嘩うってる感じになるのでユニット雑感書いて終わります。

 

レベルカンストとか無いんでステ貼ってもしょうがないですね、撃破数とかにしときましょうか。

 

クロード

432戦/202勝

うーんなんていうかいぶし銀なユニットですよね。とても融通が効くユニットで頼りにはなるんだけど金鹿ってゴリラが3~4人ほどいてそこに持ってかれがちな感じするけどなんかそれもクロードのキャラっぽくて好き。

技速さ力がしっかり伸びるのと囲いの矢覚えるのがえらいですね。

射程伸びないけどロングボウ持たせればある程度はごまかせるしフェイルノートが強いので...結局弓一本で頑張らせちゃったけど斧運用も普通に強いかもしれん。

 

ローレンツ

106戦/46勝

えーおわかりになる通り全然使いませんでした。

幸運/守備、幸運/魔力みたいな2ピンを繰り返したのとやっぱりどうしてもリシテアの強化パーツとなってしまうのが...ちゃんと運用すれば強そうな感じはあるんですけどね。ベルちゃん使いたかったので...

 

ラファエル

505戦/229勝

まさかの戦闘回数一位の男。

いやまぁよくよく考えると前線雑において適当に反撃で殴らせてベルナデッタで取るみたいのずっとやってましたわ。HPと力と守備が雑に伸びるので追撃取られてもカッチカチなので魔法じゃなかったら無問題な感じで篭手が強いですみたいなユニットでした。試行回数稼げる分必殺も気持ち多かったような気がしますね。他ルートでわざわざ引き抜いて使うかというとうーんってはなるけど金鹿他に物理盾やれそうなのが微妙に怪しいのでその面では金鹿ではしっかり頼りになって偉い。

後名前の通り聖人なのもポイント高い。

 

イグナーツ

388戦/178勝

固有スキルの命中+20が雑に強くてそれだけで採用意義があるけど逆にいうとそれだけな気もする。力と速さの成長率がベルナデッタと同一でベルナデッタは紋章効果が雑に強いのと力が低いのを固有スキルでカバーできるのと女性なので飛燕が習得出来るのと囲いの矢があるのと紋章一致で尽きざるものが使えるので絶妙にベルナデッタの劣化感は否めないけど育ち切った時の必殺率の高さは癖になる感じ。ラファエルと同じで金鹿なら使いますね感。

 

リシテア

497戦/277勝

今作最強キャラなんじゃないですかねこいつ。

技速さ魔力しか伸びないけど逆にそこさえ伸びてくれれば強化パーツのおかげで割と他はどうでもいいのと覚える魔法も偉いものばっかりでなんかもう風花雪月を体現するユニットですね。

紅花ルート時は強化パーツを回収し忘れていて(それでもなお強かった)金鹿ではしっかり強化パーツを回収しましたが途中で剣の道に目覚めて銀の剣とサンダーソードで敵をなぎ倒していました。

踊り子にして剣回避+20つけて適当ぶっこぬいてダメージが心配ならリザイアで吸収しつつ戦うのもありだしなんかもう最強すぎる。

リシテアのルナ/ダークスパイクが強い為で終わった章数えきれないぐらいあるのもなんというか。

弱点はせっかくのワープ持ちなのに自分にワープ出来ないので地雷ワープ戦術がほかのワープ持ちいないと取れないところですかね。

リシテア2人ください。

あと結婚しました。かわいい。えヴぉ!

 

マリアンヌ

208戦/71章

まぁこの子は削りか回復役運用になりますよね。

追撃が全くと言っていいほど取れなかったけど一発の火力自体はあるので不満はあまりない感じでしたね。

なんだかんだとってもかわいいのとヒルダとの絡みがとてもよいのでヒルマリエンドが見たかったんですが急にローレンツと結婚してました。

ローレンツとレオニーをくっつける予定だったのになぜ...まぁよく考えたら付近に(後列)いること多かったんでそこで支援稼いじゃった感じですかね。

獣の紋章が効果自体は強いけど本人がそこまで物理ウーマンじゃないのが惜しいですね...ソドマス/踊り子にするのも面白そうですけど。というか普通にやったらここが踊り子枠になるんですかね。

 

ヒル

495戦/228勝

文句なしの女。斧持って龍乗ってる女に外れはいないんだよなというのを痛感させられました。速さも力もちゃんと伸びるのが本当に偉すぎていろいろと頼ってしまった感がある。アビスでのエデとの女ゴリラ頂上決戦楽しみにしてます。

なんでヒルマリでくっつかなかったんですかね。

万が一次やることがあったらアーマー運用ですかね。

 

レオニー

436戦/212勝

この人もなんだかんだ頼ってしまうほど強かった...リシテア/ラファエル/レオニーの三つで3部隊(と言いながらリシテアはソロ)にわけてマップ攻略するのが楽で助かりましたね。普通に槍振っても強いし弓撃っても強いしなんかもう。というかこのゲーム弓使えるキャラ大抵つよい。

 

引き抜き組

 

ベルナデッタ

373戦/240勝

実はひそかに推しなのはまだばれてないはず。ばれてます。

この勝率の高さは勝てる戦いにしか出さなかったのとそもそも鬼神+飛燕でなんかもうステータスからは想像できない火力が出るのがつよかったというか帝国でもそうでした。ちょっと命中不安なのがたまに傷だけどまぁ弓必殺外して命中+20つければいいんだけど尽きざるもの考えるとどうしても弓必殺が欲しくなる。

最後のほう急に信仰を進めてライブ振り始めてましたが青獅子では回復役をやっていただきます。

魔力成長率20%のベルナデッタの明日はどっちだ。

 

いんぐりちゃん

470戦/194勝

ひそかに強かった女。いやひそかでもなかったか...魔防がかなり伸びたのでラファエルが魔法苦手なのをツーマンセルでうまくカバーしてくれていたのとなんかペガサス経由特有の異様な回避率で臨時の盾もうまくやってくれました。あとなんかクロードとくっつきましたがわりとお似合いなのでいいんじゃないでしょうか。剣と槍と馬と飛行と信仰と理学を平らかにそれなりに究めた女なのでなんか青獅子でどう運用しましょうね。

 

 

こんなもんですかね、帝国でシステムを理解したからかかなり強きゃらが育ちまくってハードとはなんぞやって感じでしたね。

青獅子はのんびり思い出したらやる感じで進めます...UNIが近いので...