急に料理の話

先日思い出したように海外在住時代のいたりぃからの友達から教えてもらったチキンパルマ?チキンパーマ?を久し振りに作ったらアホうまかったのでみなさんにもお教えします

 

ひつようなもの(成人男性二人分くらい?)

トマト缶 1缶

調理用白ワイン(アホ安いやつでいい) それとなく

バター 20gくらい?

オリーブオイル もこみちがすぐつかいきりそうなくらい

すぱげてー 食べる分

にんにく はんぶん

玉ねぎ はんぶん(エシャロットなら一個、エシャロットなかなか日本だと手に入らないよね、好きなんだけど)

鶏胸肉 500gくらい?

卵 一個

小麦粉 ばさぁぐらい

パン粉 ばさささぐらい

パルメザンチーズ パン粉と同量くらい

細かい調味料は省略

 

手順

①鶏肉をマリネします

1.鶏胸肉を叩いて薄くします

(大抵は一度半分に薄く切ってからやるとよい)

2.容器に叩いて薄くした鶏肉と白ワインと包丁の腹で砕いたにんにく2かけくらいいれてかちゃまわして冷蔵庫にin

②トマトソースを作ります

1.大きめのフライパンにオリーブオイル、みじん切りした玉ねぎと残ったにんにくとバター入れてしばらく炒めます

2.なんかそれとなくおいしそーって感じになったらトマト缶入れてぐつぐついうまで中火でかちゃまわしながら煮ます

3.ぐつぐつ言い始めて水分が飛び始めたら白ワインちょいだばぐらい入れてまたしばらく煮詰めます(ローリエとかベイリーフとかトマトペースト入れるならここらへん)

4.かちゃまわすのに飽きてきたら弱火にしてほかの手順しながら1分に一回ぐらい焦がさないために思い出したように混ぜてください

③チキンパルマを揚げる

1.3つ容器を準備して

小麦粉

パン粉+パルメザンチーズ(欲しければパプリカとか胡椒とかも入れるとうまい)

に分ける

2.すっかり冷蔵庫に入れて忘れてた鶏肉を取り出してマリネから取り出す

3.塩胡椒で軽く味付けしてからとんかつの要領で

小麦粉→卵→パン粉混合体

の順番に付けて衣をつける

(衣たっぷり付けたほうがおいしい)

4.フライパンにオリーブオイル薄く敷いて油が十分熱くなったら衣をつけた鶏肉を揚げる

(すぱげてーの茹で上がる時間にもよるけどここら辺ですぱげてー茹で始めると揚げ終わった頃にすぱげてーが茹で上がってマルチタスク上手い人間になれる)

5.鶏肉をどれだけ薄く叩けたにもよるけどまぁ両面が焦げる手前くらいになったら大抵火が通ってるので上げる

④盛り付け

1.すぱげてーとトマトソースをフライパンの上で絡める

(すぱげてーの分量に対してトマトソースの量が過剰だがそれで問題なし)

2.すぱげてーとチキンパルマを美味しそうに盛る

3.余ったトマトソースは別容器に入れてチキンパルマに塗りながら食う

 

おいしい!!!!

 

おいしいので作ってみてください