蒼炎の軌跡やりました(過去形)

 近所のぶこふで4000円で売っていたので5年くらい前からやりたかったしソフトなんかなくなってたしで買ってやりました。 

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

 

 アマゾンで買おうとすると軽く4倍くらいの値段するすごい。

FEえっちのソシャゲとか封印の剣を発作的にでやる以外には覚醒ぶりのFEだったけどめっちゃ楽しかったし新たな発見もあってこの時代あたりのゲーム改めて一通りやりたくなりますなぁ。(ここらへんってもうレトロ扱いなんですかね)

ガキの頃3週(ノーマル→ハード→ハード)ぐらいした記憶があったけどまぁやったの10年以上前だしいろいろ忘れてるもんですね。

最近(といっても3~4年前)にサントラでてるしなんか暁の女神烈火の剣のドラマCD出るし(これは最近)なんかほんと最近のISさんオタクを商売相手にしてますね感あってすごい。もっとやって。お人形もっと出して。

 

よくあるあれとしてユニット雑感やりますか(気が向いた人だけ)

 

f:id:pongient:20190514204538p:plain

いけさん

いけさん(微妙にレベルカンスト間に合ってないのうける)

期待値

HP:51.5 力:26 魔力:10.6 技:27 速さ:28 幸運:20 守備:24 魔防:17.2

強かった記憶あるけど強かった。

けどやっぱりというか魔力と魔防ちょっと伸びすぎじゃぁありませんか。

CC前の時点ですでに魔力8とかなかったっけ感ある。(記憶曖昧)

魔防伸びてくれたおかげで安易に前線にぽんって置けたの割と助かってたし守備も早い段階で伸びてて優秀でした感(拠点成長厳選してないでこれはわりと) 

ラグネルがスーパー強くて後半アイク無双シミュレーター2019だったけどラスボス相手に全然天空出さなくてセネリオがめちゃくちゃリブロー振ってたのは記憶に新しい。

あと横強が強い

f:id:pongient:20190514205241p:plain

推し

せねさん

期待値

HP:39.1 力:3.9 魔力:29.8 技:28 速さ:25.2 幸運:16.4 守備:9.7 魔防:28

FEのクラスの強さ歴史的サムシングでここらへんから魔道士系が露骨にテコ入れ入って弱くなっていった記憶あるけどそれでもこの男は強かった。

まぁ推しなんで成長厳選しましたが。

なんか順当に成長しましたね、若干魔防があれだけどまぁ誤差誤差

初プレイの時力全然伸びなくて2とかで終わった記憶ある。

途中から杖振りお兄さんになっちゃって風の武器レベルがBとかで終わっちゃって終章必死にエルウィンド使ってたのは泣けた。

イナ道場強制終了させたり経験値独り占めしだしたりで結構じゃじゃ馬だったなぁ。

推しは大事にしたいよね(1敗)

f:id:pongient:20190514210008p:plain

わき

わのゆ

期待値

HP:41.5 力:21.2 魔力:11.9 技:26.85 速さ:30 幸運:20.85 守備:15.6 魔防:12.25

ソドマス弱体化被害者の会

貫禄の力22カンストに涙を禁じ得ない。

まぁでもなんだかんだ待ち伏せバグソード(沼ソード)は強かった。

というかこのゲームのソドマスバグソード前提なら結構普通にいけるのでわ(気の所為)

この子も成長厳選しましたので守備魔防が伸びてますなぁ感

基本的に沼ソードか鉄(銀)の剣振りまくってたのでヴァーグ・カティ使う暇あらず(一回も使ってない)

まぁ兎にも角にもかわいいのですべてが許されるけど加入章でどうしようも無く召されたのはちょっとあれだった。

FEえっちで引いたワユが攻撃不得意個体だったのも許してない。

服がCC前のほうが好きなのも微妙に許してない。

f:id:pongient:20190514210712p:plain

ねふぇのにー

にーのねふぇ

期待値

HP:43.6 力:22.8 魔力:9.4 技:28 速さ:26 幸運:14 守備:22.2 魔防:13

期待値見て分かる通りすごい成長した。

まぁ確かカリルさんとの支援会話でおむねが豊か的なお話あった気がするしつまりそういうことなんでしょう。

この子も成長厳選したはしたけど確か3~4回であとはHP少しテコ入れしたくらいだった記憶ある。

後半雑に銀の槍持たせてラグズ相手に出してがんばえ^~してたら頑張ってくれた

こいつはなんか一番最初にやった当初もやたら強かった記憶あったしまぁ記憶通り強かった感。

FEえっちでも最近ピックアップされてちゃんと+1しました。

かわいい。

あと怒り発動すると足ものすごい勢いで上げるの見るの忘れてた。

まぁ見えるの暗黒なんですが。

f:id:pongient:20190514211433p:plain

きゅーと

イレースさん

期待値

HP:38.85 力:11.25 魔力:25.5 技:26.85 速さ:20 幸運:20 守備:9.95 魔防:28

脚遅い人その1

初めて育てたけどなんか脚遅い以外は思ったより全然強かった。

確かいつもはオスカー育てててイレースさんの枠がなかった気がするけど今回オスカーがものすごいヘタレた為...

速さ一応期待値通りなんだなぁとか思ったけどこれ成長厳選してなおかつ羽一個食わせてこれなんでやばいですね(やばいわよ)

ただ力しっかり伸びるので虎の子のサンダーストーム大作戦で追撃取れたりとか結構いろんな箇所でピンポイントに活躍してた印象あるしワユとの支援が結構キュートできゅーと。

これ魔力が期待値通りだったら火力たらなかったんだろうな感

f:id:pongient:20190514212139p:plain

おやじ...

ジルさん

期待値

HP:47.6 力:25.4 魔力:10.3 技:25.95 速さ:24.95 幸運:13.75 守備:23.85 魔防:12.3

脚遅い人その2

問題児でしたね...前半全然力伸びなくて全然止め刺せなくてLV上げ苦労したし後半は脚遅くて追撃取れないし取られるしで

速さこれイレースと同じく羽食わせてるんですけどこの人大問題ですねなにが期待値24.95じゃ

ラグズガード持って猫とか鳥とか虎とかと遊んでぺちぺち経験値稼いでる姿が印象的でしたね...

暁の女神では今の所良い成長してるのでそちらに期待。

例のマップではミストとの支援Aが間に合わなくて出撃させませんでした。おやじ...

f:id:pongient:20190514212807p:plain

えりーと

ステラさん

期待値

HP:42.1 力:23.2 魔力:11.6 技:26 速さ:27 幸運:18.2 守備:19.4 魔防:15.5

ゲームが終わったとなるとHPちょっとヘタれたなぁみたいな印象持つけどこの女本当にすごかった

上級職のLV5超えたあたりになってから成長がヘタレ始めたけど

そこまでが4,5ピンデフォみたいな成長し続けてCC直前は「失礼ですがお助けパラティンの方でしょうか」みたいな感じだった

まぁなんか騎士の守りずっと持たせてたのでそれもそうかな感はあるんだけどそれでも削りとして非常に重宝した。正直マトさんの立ち位置がなかった。

手槍もったネフェニーと一緒に前線並ばせて硬い女シリーズやってましたが非常に安定した活躍を見せてくれました。

f:id:pongient:20190514213322p:plain

赤い方

なんかいつの間にかスタメン入してた人

期待値

HP:49.2 力:26 魔力:7.05 技:25.5 速さ:24.8 幸運:14.75 守備:22.8 魔防:12.1

この期待値、レベル20時の期待値なんでこいつあと3回成長残してるんですよ

一発屋キラーアクスの快感がすごくてヘタレ気味だったのをなんか連れ回してたけどCC後なんか目覚めたのか急にすごい成長し始めてビビった。

頼りなかったんだけどなぁこいつ...

緑の方は...うん...0ピン5回ほどしたので...うん...

 

あとは

マーシャ(技低すぎて命中率不安定過ぎてすごかった)

ミスト(ミストちゃんらしい成長をして可もなく不可もなく)

ティアマトさん(ステラにお株を奪われ護り手リュシオン救出マンに)

リュシオン(アーチで二回死亡)

オスカーボーレヨファ(ヘタレた)

ぐらいな感じ

なんていうか女の子エムブレムを意識せずにしていた感あるけどまぁFEってそんなもん

 暁の女神も買ってやってます(現在進行系)

風花雪月発売まで暁の女神ハードクリアして蒼炎マニアックやりたいなぁ

風花雪月のベレスちゃん(主人公)の脚がすごタイツですごなのでみんなも見てね

というかFEえっつもそうだけどお胸露出すると叱られるからじゃぁ脚出すわみたいなノリでものすごい脚フェチゲーになってるけど大丈夫?もっとやって?

これからもいろいろジャンルに縛られずいろいろ不定期に書いていきたいなぁ(三日坊主しそう)