すまっしゅシスターズルキナちゃん覚え書き

覚え書きシリーズ第二弾

るきるきちゃん。

ルキナちゃんだけ絵師さんが違うの気になるけど兎ルキナも可愛いので兎ルキナちゃんの絵師さんのルキナちゃんもっと増やしていいのよ?

ルキナちゃん多すぎ案件じゃね。

横文字入り交じるけど育った文化のせいなのでわからなかったらまぁ俺たちブラザーだからわかりあえるよな!

Jab(5A):まぁ可もなく不可もなく。未だにJab横強とかJab横スマとかJabダッシュ投げやってしまうけどそれやれたの昔の話だから。発生自体は5Fでアイク5Aが4Fだから実は1Fの違いなんだけどなんかあまり擦りたくならないのはおそらく後隙だとおもってたらアイク5Aと後隙が1F~2Fしか変わらないらしい?なにこれ。

横強:他キャラでもおもむろに横強振り始める原因その1。対空、置き打撃、近寄んな打撃なんでもござれ。いやこれこんな強すぎていいのみたいな感じあるけど。ジャンプの角度が鋭いキャラならわりと横強 or その場空N or ダッシュ空前 or バクダ横スマ(横B)でなんとかなる場合多し。これ強すぎてこれしか振らなくなりそうなのを我慢しつつこれしか振らない感じになることが多いので他の択も織り交ぜていけってよく思うんだけどスゴ技過ぎてだめになる。

下強:他キャラでもおもむろに下強振り始める原因その1。汎用性がある打撃ではないんだけど高%時の当てた後の4択(右/左受け身,その場受け身,受け身しない)がダッシュ性能も相まってすごい。ガードされても-7Fらしいので密着じゃなきゃ確反ないんじゃねー?つんつんしていけ。ルキルフつんつんブックください。思い出したように書くけど相手キャラによって(ルフレとか)はこれだけで崖攻め&崖上がり択をカバー出来ると思うんだけどいかんせん反応が。

上強:他キャラでもおもむろに上強振り始める原因その1。これもすごい。というかこのキャラわりと死に技がない。実は正面なら技の発生自体は下強より早いのともう対空性能がすごい。相手が空中から近寄ってきたら上強ぶーんってするとなんか対空出来てる。低~中%ならここから”コンボ”が始まるけど確定コンボが強いタイプのキャラではないのでそこら辺は相手の手癖とか自分のリスク・リターン考えながらフローチャート組んでいけ。下、横強は単発で終わり気味だけどこれは始動はいると読みが冴えてれば横スマ撃墜%まで持っていけるのでがんばれ。まぁ別に2,3回入れば普通にそこら辺までもっていけるし何より当てやすいのでなんていうか。すごいよこれ。

横スマ:forでは神に祈りながら横スマ振るキャラでしたが今作は神殺しを成し遂げたので神に祈らずとも横スマが強いけど神を殺してしまったことによって横スマが弱体化してしまった。まぁまだまだ全然強い。マルキナサムスダムスが横スマ最速組(なはず)なのとマルキナの方がbase-knockback(基底ノックバック?この単語日本語にあるの?)圧倒的にあるので早期撃墜が狙える。(流石にダムスサムスの方が伸びはあった...はず)。狙いにいかなくても復帰攻めちゃんとやっていけば全然倒せるんだけどいかんせん試合を破壊されがちなゲームではあるのでそういう時は破壊される前に自分から破壊していくか破壊されたら破壊しかえすしかないのでなんだかんだ頼る機会は多い。偉すぎる上から振り下ろす系なので飛び込みが読めるなら対空としても全然機能するとうか上スマがそこら辺あまり強くないので対空で殺しに行くならこっち?(ジャンプ根本上Bとかいうエスパーすぎる択はあるけどあまりにもエスパー)

下スマ:これあまり振る文化ないのアイクでもよくないんだけど発生最速のスマッシュだから下強からの展開とか確反でこれが最善択みたいな状況は多々あるはずなのでもっと使わんとなという課題。後隙がなぁーーーー。そこら辺は%と相手キャラとの相談よね。メタとかは後ろ側ならガードされても無問題だったけどこの子どうなんだろう。まぁこの子も仮面つけてるし大丈夫でしょ。ルキナちゃん仮面つけてるからかなんかジョーカーとの絡み多い気がするんだけど木のせいじゃないよね。なんで仮面ルキナ選べないんですかね。

上スマ:これあまり振る文化ないの良くないスマッシュその2。ガーキャンとかでやるべきな場面いっぱいあるんだけど気づいたころにはガーキャン上Bが出てスカって憤死してる。まぁでも未だにすっぽ抜けるときあるんだよね。あれはあれで相手側もえっそっち側?ってなって死んでいく場合もあるのでまぁ。トライプラットフォーム(戦場の類)ならもっと低リスクで狙える場面もあるのになんで振らないんでしょうね(自問自答)

NB:楽しくなっちゃうと出る技。こういう技に弱い。どうしても振りたくなっちゃうしなんか当たった時楽しすぎてもっと振りたくなるんだけどっていう悪循環。特にVIP境界線周りのわかってるんだけどいまいち反応が間に合わなくて下回避出来てない人たちに対して刺さりすぎてってのも良くないというか多分あまりVIPが練習として良くない。崖上がりシールド読んだ時とか横スマ期待のダッシュシールドがあまりにも多いとかに刺していいくタイプの技なのでそこら辺よく念頭において用法用量をしっかり守りましょう。

横B:実はすごい技。実はでもなくないか。第2の5Aと考えて問題ないレベル。ディレイ掛ければもう我慢できぬ!!って相手が掴んで来た所狩れたりだとか肉漏れが狙えたりする。ルフレちゃんの肉漏れ。横派生上派生下派生すべて使い所書いていくと1記事かけるレベルなので割愛するけど対ジョーカーは安易な下派生は避けることだけ覚えておいてくれ。

上B:諸悪の根源。自分の負けの約3割くらいこの技のせいなんだけど全面的に自分が悪いのが救いようがない。だって神が俺に上Bを擦れとささやくんだもの。ガーキャン上Bは用法用量を以下略。ガーキャン以外にも復帰阻止お前受け身取れねぇんだろステージスパイク上Bとかこの技無敵あるんです暴れ上Bとかなんかもうよくわからん上Bとかルキナちゃんかわいいなって思ったので上Bとか色々あるけど外すと本当に世界が女ギムレーに支配されて急にギムルキが始まるのでそれはそれでいいけど俺はルフルキ推しなんだよ運命を変えますって思いながら我慢しよう。怪文書すぎる。低%だと当てて確反みたいなすごい時あるので低%は我慢するか掴みましょう。

空N:難しい。発生とかは完全に空前と同じ(確か空前の方が持続1F長かった...はず)だし判定は圧倒的に空前の方が強いんだけど完全にその場で出来るのは空Nだけだしいかんせんに2hit目があるのが他の技にはない運用できてみたいな。あと着地隙が少ない。ロイクロムみたいに空N*N回みたいな楽しいこと出来ればリターン重視で~みたいな言い分出来るんだけどそんなことできないというかできちゃったら大問題なので。

空前:神。

空後:神を超えし神。向きが変わるので実は姿勢制御にも○。

空下:かっこいい。いや着地保護とかでなんか使う場面は絶対あるんだけどいかんせん着地隙がすべての空技で最長なのでみたいな。崖離し最速ジャンプ空下だと相手の崖つかみ無敵にちょうど重なる形なのでそれやるなら気持ち早めに崖離してジャンプ空下しましょう。当てるつもりない崖奪い択とかもなら最速で問題なし。

後半適当すぎない?洗濯物出来たんだもの、しょうがないでしょう?

自分程度の練度の人が書いていいものなんですかね。いやどっちかというと頭の中のことアウトプットすることによって自分の頭の中のこと整理しているかんじなのでまあいいや。

追記:

空上:この技書き忘れるのモグリでしょ。実は空Nと着地隙が1Fしか変わらない(空Nが7F、空上が8F.....のはず)なのでガードされる前提なら空前よりも空上の方がよろしい状況のが多いのでよく考えながらぶんぶんすると幸せになれる。ぶっ飛びの伸び方が空前と酷似していたはずなので結構上の方で当てに行けば中%帯でも殺せることあるのでトライプラットフォームでは積極的に狙いに行くとアイクくんがにっこりする。