黒鷲ルートくりあしました

※ねたばれ注意

なんかこれ落ち着いて考えると普通なら悪役側だけどまぁFEってそういうとこあるよね感ある。これを女帝にやらせるのすごいわ。

まぁなんていうかわりとわかってはいた展開だけどあんな直接的に最悪な形で敵対するとはと思っておらず。なんかもっと卒業後にじゃガルグ・マグ制圧するわって形だと思ってたら一年経たない状態で攻め込むとは。完全に心の準備出来てなかったけどレア殿に対する不信感が尋常じゃなかったしエデちゃんの方に付くことにしましたが後悔はせず楽しめました。

フレンは経験の宝珠返して。

あとエーデルちゃんの行動が「私が皇帝だから」ではなく「自分が目的としている目標に自分の地位を利用するとこうなる」って感じで良かったです。まぁあんな育ち方したらそうもなろうって感じでしたね。

一生エーデルガルトの話しかねないので一端彼女の話は切って。

ベレスてんてーキャラデザが好き過ぎる。

おっぱいおっぱいだしタイツが素敵だし。選べる選択肢が結構おちゃめなの多くてただのサイレントプロタグネストに収まらなかったの良かったです。口数少なかったり表情が皆無なのはカノンな理由がありましたしね。

平服だと20代前半かな?って感じだけどマントなし制服だとべれすてんてー15歳みたいな感じになるのもなかなか。

ベレエデください。くれ。いやほんとください。頼む。後生だから。えっちなやつでもえっちじゃないやつでもいいんで。

今金鹿ルートやってるけど今からエーデルちゃん周りどうなるのか戦々恐々している。

僕おヒュー殺せないよ。無理だよ。

一生キャラの話ししかねないので終わってユニット雑感の前にゲーム全体の雑感を。

まぁこういうのはまずマイナス点から。

 

我は物申すマン!

①探索パート長すぎ。

FEっちゃ手強いシミュレーションだろ!って人にはちょっととっつきにくいかな感は正直あったと思う。

探索パート楽しいけど後半流石に作業感出てきたしなんか制作側も頑張ってストレスフリーにしようとしている感はあったけどそれでもちょっとダレるな感はありましたね。

でもRPGで新しい街入ったら会話全回収するの楽しみなタイプの人なのでそこはあまり苦じゃなかったというか細かいキャラの反応とか色々見れて楽しかったです。

 

②キャラのモーション使い回し

これはちょっとリソースの問題もあって一概に言えないけどキャラゲーなんだしそこはちょっと頑張ってほしかった。

ぽけもそとかモーション使い回しでちょっと荒れてるけどあれはポケモン何体おるねんみたいなところあるししゃーないけどうーん。まぁFE前からそうだけどうーん。

でもおヒューのガッツポーズ好き

 

③計略の使い所がイマイチ不明瞭

これ新規システムなのもあってちょっと自分の研究不足と言われればそうなんですけど計略使いづらくなかったですか?

回数制限ある関係上魔物のタゲ取りくらいにしか使わなかったけど敵さんは安直に使ってきてだるかったし。

でもめっちゃ軍隊が突っ込みながらミスしていく図は面白いのでぜんぜんあり。

FEプロの人教えてください。反撃受けると困る人達はそもそも射程2以上から殴れてなんだかな感ないですか。

 

④モーション若干洗練されてない感ある?

一番気になったのはソドマスの戦闘終了後のモーション。なんかもたもたしててかっこよくないのよね、あたしだけ?

魔法も腕を前に出すだけで、暁や蒼炎最近やったばっかからかちょっと気になりました。

あとエルちゃんのモーションがアーマーの使いまわしなのかどかどか歩きで斧ぶん回すの女の子っぽくなさすぎて好きだけどなんだかなってなるけど好き。

あとロードのエルちゃんに篭手持たせて戦闘するとすごい勢いでぱんつ。

 

⑤UI?フレームレート?

探索パート明らかにガクつくところあったりしてそういうの気になる人はやばいだろうなーって感じがある。

あとなんか選択というかなんというかにワンテンポ遅れがあるような気がする。

それ関係で操作ミスしょっちゅうだったけどまぁ自分がせっかちなのもあるのでまぁ

 

これくらい?なんか探せばまだあると思うけどまぁいいや。

 

良かったところ!!

①同性S

ifでもありましたが選択肢一人だけだったって話を聞いた覚えがあります(未履修)

ベレスてんてーが初回だったけど同性支援S先ドロテアさんとエーデルちゃんは確認済みだけど他にもいそう。

なんでりしてあちゃんとSなれないの?なんでエーデルちゃんとリシテアちゃんのSないの?

 

②BGM

良い。

サントラほしい。

誰か貸してください...

 

③おヒューの存在

黒鷹の萌え要素筆頭なところある。

まさか陰湿根暗野郎が好きになる日が来るとは思わなんだ。

どこかの誰かと違ってしっかり実力が伴っている付き人だし。

まぁなんかそもそも闇魔法が壊れなところちょっとあるかもしれない。

つらい日々もおヒューのガッツポーズで乗り切れる。

 

④リソースマネージメント

今作リソースマネージメントRPGのほうが正しいかもしれない。

今ある手札で何をするのか考えるの好きなタイプの人間なのでその変化は全然あり。

 

⑤5年後のユニット

子供から成長していて久しぶりに教え子に会った先生の気持ちになれた。

エーデルちゃんとかショーパンやめておむねも大きくなってなんか大人の女になっちゃって先生ちょっと切ないってなってたところにでもお前やっぱ先生っ子やん愛いやつめお茶会しようやぁ...って感じ(伝わらない

 

⑥お茶会

お茶会(隠語)

 

ユニット雑感

(キャラのステータスのスクショ取り忘れてしまったため、名前だけです...金鹿は気をつけます...てんてーはなんかただ強いって感じだったのとまだ成長見切れてない感あるので省略)

 

①エーデルガルト

まさかのアーマーヒロイン枠。

安定して強かったですね。速さが若干伸び悩み気味でしたがロードにした途端フィレ家成長して補強できた感あった。

火力が高すぎてすべて倒してしまうため訓練用斧持たせて地雷してもらいましたがそれでも必殺を定期的にだす困ったちゃんでした。

なんか全く修練積んでない槍とか篭手の武闘大会を素のステータスでばったばったなぎ倒していく様は怖かった。

 

②ヒューベルト

萌キャラ。

いやーとにかく強かったですね。ワンパン出来ないことが珍しいレベルで火力が高かった。

魔力以外は結構からっきしだったんだけど全般的に敵の魔防が低い?感じでぜんぜん余裕でワンパンしていってた。

強すぎるせいで若干経験値稼ぎにくい印象があったけどそれでもまぁ。

強かったしか言ってなくない?

先生との支援すすめると最初はそうでもないのに最終的に依存している形になってるの好き。

 

③フェルディナント

https://shindanmaker.com/917465

キャラ立ちすぎ夫。

でもなんかそれに収まらず5年後しっかり大人になってたのは先生嬉しいよってちょっと涙が出そうになる感じ。

選んだ際の「我が名は~」が好きすぎて成長最初若干怪しかったのを連れ回してたら最終的には他の柔らか生徒たちを支える第二の壁となっていました。

銀の槍+与えるの遅かったのはほんとごめん。

 

④リンハルト

リブロー振るマシーンだったのがいつの間にかリザイア殺戮マシーンになってて震えた。

最初の頃から成長は良かったけどリザイアが重くてイマイチ振るわない感じだったのが後半なんか急に追撃出してすごかった。

キャラも共感出来るところ多くて好き。僕は優秀ではないけど。

魔法職強い印象あるのはこいつとおヒューのせい

 

⑤ベルナデッタ

かわいい。紫髪でベルというと他のボドゲのキャラを思い出しますがそれ関連でちゃんと育てました。

戦士→ペガサス→アーチャ→スナイパー→ファルコン

とかいうよくわからないクラス履歴でしたが、飛べる弓持ちは強かったです。

というかこのゲーム弓強すぎ。

あと飛燕の一撃も強すぎ。

 

⑥ドロテア

レズその2。

支援Bえっち過ぎるでしょ。

踊り子になっていただきましたが、本人が普通に殴っても強い関係でつよい。

トロンを結構最初の方で覚えるのでそれがすごい頼りになりましたね。踊り子になってからはもっぱらエーデルちゃんのサポートでしたが虎の子メティオが役に立つ場面も多くて実は一番働いてた感ある。

 

⑦ペトラ

先生!奇襲!有利思います!

剣を極めてもらいました。完全に運用がワユだったけどまぁ安心と信頼のソドマスでしたね。

レベル30なっても魔防がまだ一桁とかいうすごい成長してたけどクラスチェンジ補正で補強されるんですねみたいな感じでした。

 

⑧リシテア

好き。グレモリィなれるのが女性だけな関係上ドロテアが踊り子な関係上急にスカウトしましたが急にかわいさに押しつぶされました。

600円でやる気が最大になるちょろい女好き。

エーデルちゃんとの支援好き。

なんかおヒューの株を奪い始めるレベルで強かったけど金鹿で始めるともっと強いってことですよね。こわ。

 

⑨シャミア

いやーー弓が強い。ボウナイトが強い。最初から弓と槍の練度あるせいで馬上げるだけでボウナイトなれるの悪さ出来てすごい。あとこういうおねいさんキャラすごく性癖。

速さは若干伸びなかったけど速さのベル火力のシャミアみたいな感じで棲み分け出来てました。

 

⑩フェリクス

なんかついてきたけどなんか枠足らなくて育てたらなんかなんだかんだ終章連れて行った人。

当初はここイングリットちゃんのつもりでしたがスカウトの最適解に気づくのが遅れてしまったため。

まぁでも力めっちゃ伸びるソドマスは火力負けしなくてよかったですね。

 

⑪シルヴァン

へたれ枠。ベレスで話しかけるといきなりスカウト出来るレベルですぐスカウト出来た。完全にフェルディナントと役割かぶってたしヘタれてたしお留守番組。

 

⑫かすぱる

かすぱる。

 

FEちょっとでも興味あればおすすめです。推しを見つけてお茶会をしつこく要求しよう。

ちょっとしんどい展開もあるけどまぁまぁまぁ。